未分類

カテゴリ:未分類 の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マルコム・フォーブスの名言

無題9

豪華なライフスタイルは伝説的で、ジェット機や複数の大型ヨットを所有していた。収集品としては膨大な美術品やハーレーダビッドソンのバイク、フランスの城、特別な形の熱気球などがある。豪勢な誕生日パーティーを開き、特にモロッコでの70歳記念パーティーは有名である。兄のブルースと父バーティーの仕事を手伝いながら、ニュージャージー州知事への立候補など政界進出も試みる。バーティーが死んで三年後の1957年まで雑誌に常勤で専念する。ブルースが1964年に死去すると、会社の全支配権を手に入れた。

マルコム指揮の下、雑誌は着実に成長し、不動産販売や他の投機事業に進出した。最後の事業のひとつとして、ニューヨークの社交生活を記録に記す雑誌「エッグ」(Egg)がある。

1990年、心臓発作により急死する。 その死の直後、「マルコムの秘密」と題された記事が雑誌に掲載され、彼が同性愛者であったことが暴露(アウティング)された。

収集品のひとつであった九つのファベルジェの卵はサザビーより2004年4月にオークションにかけられる予定であったが、ロシアの石油王であり美術品収集家のヴィクトール・ヴェクセルバーグが2月に取引をし、1億ドルで購入した。

映画『007 リビング・デイライツ』に登場する武器商人ウィティカーの邸宅は、フォーブスの邸宅が撮影に使用されており、現在はフォーブス博物館として公開されている。
スポンサーサイト

武田信玄の名言

無題11

武田 信玄(たけだ しんげん) / 武田 晴信(たけだ はるのぶ)は、戦国時代の武将、甲斐の守護大名・戦国大名。甲斐源氏の嫡流にあたる甲斐武田家第19代当主。諱は晴信、通称は太郎(たろう)。「信玄」とは(出家後の)法名で、正式には徳栄軒信玄。大正期に従三位を贈られる。

甲斐の守護を務めた甲斐源氏武田家第18代・武田信虎の嫡男。先代・信虎期に武田氏は戦国大名化し国内統一を達成し、信玄も体制を継承して隣国・信濃に侵攻する。その過程で越後国の上杉謙信(長尾景虎)と五次にわたると言われる川中島の戦いで抗争しつつ信濃をほぼ領国化し、甲斐本国に加え信濃、駿河、西上野、遠江、三河と美濃の一部を領し、次代の勝頼期にかけて領国を拡大した。晩年、西上作戦の途上に三河で病を発し、信濃で病没した。

江戸時代から近現代にかけて『甲陽軍鑑』(以下『軍鑑』)に描かれる伝説的な人物像が世間に広く浸透し、「風林火山」の軍旗を用い、甲斐の虎または、龍朱印を用いたことから甲斐の龍とも呼ばれる。NHK大河ドラマ『武田信玄』に代表されるように、無敵と呼ばれた騎馬軍団を率い、また上杉謙信の良き好敵手としての人物像が形成される。

名言

無題6

山本五十六の名言

無題4

山本 五十六(やまもと いそろく、1884年4月4日 - 1943年4月18日)は、日本の海軍軍人。第26、27代連合艦隊司令長官。海軍兵学校32期生。最終階級は元帥海軍大将。栄典は正三位大勲位功一級。1943年に前線視察の際、ブーゲンビル島上空で海軍甲事件により戦死。旧姓は高野。

ダンテの名言

無題8

ダンテ・アリギエーリ(イタリア語:Dante Alighieri、1265年 - 1321年9月14日)は、イタリア都市国家フィレンツェ出身の詩人、哲学者、政治家。

ダンテの代表作は古代ローマの詩人ウェルギリウスと共に地獄(Inferno)、煉獄(Purgatorio)、天国(Paradiso)を旅するテルツァ・リーマで構成される叙事詩『神曲(La Divina Commedia)』であり、他に詩文集『新生(La Vita Nuova)』がある。

イタリア文学最大の詩人で、ルネサンスの先駆者とされる。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。